18さいみまんのひとは よんではいけません     このサイトから出る  サイトTOPへ行く   




 シャッター



―― 1 ――



「え? 海外?」
 思わず秀行の肘をつかんで聞き返す。そんなの初耳。
「痛い、離してくれよ。海外って言ったって、たったの1年間だぜ?」
 雑踏のなか。今日は2人で秀行のスーツを見立てるつもりだった。そのあとに、お気に入りの店で食事して。でもウキウキした気分が途端に崩れる。
「そんなの聞いてないよ、あたし」
「やっと本決まりになったんだ。それで最初に裕未に言おうと思った」
「そう……」
 沈んでいく私の声。付き合い始めて2年半、どうなるんだろう、私達。
「別に行ったきりって訳じゃないし。そりゃ今までみたいに毎週は会えないけど」
「そうだね」
 無理して笑顔を作ろうとした。でもどうやら失敗のよう。
「そんな顔するなよ。断りようがなかったんだよ。
 1年っていうのも、目一杯交渉した成果だと思ってくれよ」
「うん……。それで、いつ出発するの?」
「来月3日」
「10日しかない。そんなに急に」
「まだこれでも余裕があるほうだぜ?」
 私の頭をポンポンと手の平で軽くたたいて、髪の毛をくしゃくしゃとかきまわす。ほんとに行っちゃうんだ。

 秀行が出発した。日本を離れるまでの間、私達は寸暇を惜しんで会ったし、体を重ねて愛し合った。
 そして私の生活は一変した。
 何しろ休みの日に、暇を持て余してしまう。誰かに拘束されるのは大嫌いだったのに、こんなにも私の生活は秀行を中心に回っていたのかな。自分でも少し呆れてしまう。

 昨夜 友達から電話があった。彼と喧嘩したこと、どんなに腹が立ったか、どんなにムカついたか、そんな愚痴を聞きながら、私達はいま喧嘩もできない状態なんだ、そう考えると少し寂しくなった。
 秀行とは何度か電話でやり取りした末、連絡はメールを中心にすることに決めた。いま寝てるんじゃないか、疲れてるんじゃないか、電話だと声が聞けて嬉しいけど、そんな心配はいつもついて回るから。
 週に1〜2度のメールが楽しみになっている自分に気づいた。いくつかの発見もあった。それは会話をしている時と、文章に書く時とでの言葉の違い。たぶん口では上手く言えないようなことも、メールだと書けてしまう。

『裕未はメールだと別人みたいにしおらしいな』
『そういう秀行こそ、ときどき薄気味悪いよ』

 それでも会えないぶん、気持ちをこめてメールを書く。きっと秀行もそうなのだろう。いやそうだと思いたい。


 秀行の誕生日が近づいた。
何がほしい? そう書いた私に、裕未の写真が欲しいと言った。上司のところに、家族の写真が定期的に届くのだそうだ。それがとても羨ましいって。

『だから、デジカメ買って送ってくれないかな? 裕未の写真。
 できればエッチなやつ、撮って』

 機械オンチの私に、そんなこと言って、正気だろうか。
 それよりエッチなやつって、どんな写真よ。

『無理だったら、普段の裕未の写真でもいいから。買っておいでよ、デジカメ。
 あ、それから、リクエスト画像を送ります。こんなの撮ってくれたら嬉しいけどな』

 添付ファイルを開いて、一瞬 言葉がなかった。おしり、お尻のオンパレード。
 秀行がオッパイ星人じゃなくて、オシリ星人だって知っていたけど、ここまでとは。
 どこから探してきたのだろう、全裸女性の後姿の写真ばかり。でも同性の私が見ても綺麗な人が沢山いる。なんだか落ち込むなぁ。こういうの見て秀行は、その……自分でして……るんだろうか。
 私のことを思い出して、してくれたらいいのに。

 そんな訳で、会社帰りに電器店に足を運んでしまった。本当は写真を撮るのも撮られるのも、あんまり好きじゃない。自分の意志じゃなくて、秀行に「命令」されてここまできちゃったような気がする。カタログみたり説明聞いたりして、値段も画素数も中程度の商品を選ぶ。
 やれやれ。欲しいモノを買うんじゃなくて、「買わされる」のって始めてだ。でも実際にお金払って買っているのは私か。なんか変だな。きっと今の私は、秀行に上手に乗せられてるんだ。
 メールの最後のセリフ、これにやられちゃったのかも。

『無理いってごめん。でも離れているから、裕未をもっと身近に感じたいんだ。
 そう、できれば写真の裕未を見てイきたい』

 私も……ナイショだけど、秀行を思い出してすることがあるから。秀行の指を、唇を、それから彼自身も。触れられたり、抱かれたりした事を思い出す。
 だから、そんなセリフはちょっと嬉しい。

『デジカメ買いました。でもただいま取扱説明書と悪戦苦闘中。
 何か撮って送ることができるようになるまで、もうちょっと待っててね』

『やったーーーー!! 楽しみにしてます。
 そうだ、こんなのはどうだろう?
 裕未のエッチな写真を見て、僕はイクんだ。
 だから裕未も、僕に見られている気持ちになって撮ってほしい。
 シャッター音を、僕の視線だと思って。
 セルフタイマーの使い方、覚えた?
 それを使えば、好きなポーズを撮ることができるよ。
 裕未が僕に見られている気持ちになって、感じながら取った証拠に、
 感じている顔なんて撮ってくれたら嬉しい。
 あぁ、あと2日で誕生日か。なんだか待ちきれない』

 うわぁ、秀行ったらプレッシャーかけまくりだ。
 仕事しながら、どんな写真を撮って送るか、あれこれ考えてしまった。ベッドの中で、秀行の前で、今までたくさん乱れてきたのに、どうしてこんなにドキドキするんだろう。
 やっぱり恥ずかしいから、そんなの送れないって、言ってしまおうか。でも本当は、私の事を、もっと身近に感じて欲しい。私で感じて、イッてほしい。
 そんなことを考えていたら、遠くにいるはずの秀行が、とても近くにいるような気がした。



Next



Home Read me Novel Gift Gallery History Link Chat BBS Diary Contact Site map